高松青果株式会社

積極的なIT導入、DX推進

「デジタル技術を活用し、人ならではの価値を
最大化する仕事改革」を構築するためデジタル化を進めています!

  • 毎日のグループミーティングにて データ収集、蓄積、分析、可視化するためのツールを活用し、一日単位のPDCAサイクルを実行
  • 社内のデータ分析を考えるプロジェクトや、生成AI(ChatGPT)の業務転用を目的に話し合うプロジェクトを展開中
積極的なIT導入、DX推進

LINEアプリ「nimaru」の活用

出荷者とリアルタイムで正確な情報共有を行い、
業務効率向上を図るため、出荷連絡・市況連絡のデジタル化を進めています!

  • nimaruとは、LINEを使用していればだれでも利用可能な、出荷連絡・市況連絡の情報共有が行えるクラウドサービス
  • FAXや電話でのやりとりを減らし、出荷・販売情報の一元管理をクラウド上で行える
  • リアルタイムで正確な情報共有ができ、また過去のデータの閲覧も可能のため、出荷者・当社の両者ともにメリットがある
LINEアプリ「nimaru」の活用
  • 送り状不要!ご自宅から簡単に、LINEで出荷明細の入力が可能に!
  • 荷受け時間を短縮!事前に個票を提出できるから荷受け時間が短くなります!
  • 出荷実績がすぐ確認できる!過去の出荷実績や市況をいつでもどこでも確認できて便利!

nimaruの利用者の感想

出荷連絡
送り状を書かなくても良い。荷受時の荷受入力の待ち時間が減少した。
操作が簡単なので、スマホ初心者の私でも安心して使えます!
市況連絡
FAXの近くにいない時でもLINEで確認できる。
LINEがつながればどこでも、確認することができる。

多様なプロジェクトや
リスキリング推進

業界の中でさらに先に進むチャレンジをするため、
社員一人ひとりの能力向上のために取り組んでいます!

  • より専門的な知識やスキルを習得するため 外部コンサルタントに協力いただき、業務の見える化・標準化に向けたプロジェクトや販売力向上プロジェクトなどを実施
  • ITパスポート、日商簿記検定3級、野菜ソムリエなど資格取得を支援
  • PCスキル向上のための勉強会、ハラスメント防止研修などを実施
多様なプロジェクトやリスキリング推進

働きやすい環境の構築

従業員の満足度向上、生産性の向上、チームワークとコミュニケーションの強化のため、様々な制度があります!

  • 業務の見える化・標準化 により、残業時間の軽減・有給休暇の取得促進
  • 1日、半日、時間とフレキシブルな有給休暇の取得や、働き方・ライフスタイルに合わせて、シフト選択ができるようチームで協力している
  • 直近5年間の育児休暇取得率 男性89% 女性100%
  • 仕事内容や職場環境に馴染みやすいような、新入社員に向けたエルダー制度、社内外での研修などを導入
働きやすい環境の構築