つくるとたべるの気持ちを結ぶ

MESSAGE

食を支える
市場の仕事

私たち市場は作り手と消費者を繋ぐ架け橋。
生産者が想いを込めて作った美味しい青果等を消費者へと送り出す。
そんな私たちと一緒に働きませんか?

INTERVIEW

高松青果で働く人

高松青果で働く人にフォーカスし『どんなスケジュールで働いているの?』
『入社してよかったことは?』そんな高松青果のリアルをお届けします。

CULTURE

高松青果ってこんな場所

  • 香川県民の生活
    を支える仕事

    勤務地は香川県高松市の中央卸売市場、転勤はありません。香川県に腰を据え、青果物の安定した流通を行うことで、県民の生活を支えます。

    ここがポイント!

    欠かすことのできないライフラインのひとつ、「食」を担う私たちは、「エッセンシャルワーカー」に該当します。

    SDGsへの取り組み

  • IT活用に力を
    入れています!

    IT技術の導入は業界トップレベル。最新鋭の基幹システムの他、生体認証の勤怠やスケジュール管理ツール、生産者向けLINEアプリなどを導入しています。

    ここがポイント!

    営業社員全員にノートパソコンとiPhoneを支給します。勤怠や日々の売上分析、生産者との連絡など多くの業務を電子化しています。

    SDGsへの取り組み

  • 社員に合わせた
    働き方を採用

    個人の働き方に合わせて、出勤時間、シフト、在宅勤務等はグループメンバー内で調整。「繁忙期の時間外労働」や「半端な待機時間」を効率よく削減しています。

    ここがポイント!

    決定した勤務予定時間はグループウェアで共有。業務の引継ぎや他部署へのヘルプもスムーズに行っています。

    SDGsへの取り組み

  • 人材育成に
    積極的に投資

    入社後は半年間の研修を行います。各配属部署にてOJTをベースにビジネスマナー、コンプライアンス、文章力、資格取得など、スキルを身に着けることが出来ます。

    ここがポイント!

    研修期間終了後にも外部の専門セミナーへの派遣や全社員対象の社内研修など、年に数回実施しています。

    SDGsへの取り組み

  • 有休を取得
    しやすい仕組み

    有休を使って最長1週間の連休取得をすすめる「リフレッシュ申請」、3ヶ月に1回は取得をすすめる「フレックス申請」を導入。また、半休や時間休も取得できます。

    ここがポイント!

    業務の共有化(見える化・標準化)に取り組み、有休が取得しやすい環境づくりにも取り組んでいます。

    SDGsへの取り組み

  • 産休・
    育休制度の推奨

    産休・育休の取得はもちろん、取得後も復帰しやすいようにサポート。また、男性社員も育休や産後パパ育休(出生時育児休業)を取得した実績があります。

    ここがポイント!

    こうした取り組みが認められ、令和2年度「素敵にたかまつ女性活躍企業」に認定されました。

    SDGsへの取り組み

DATA

データで見る高松青果

  • 出身地

    出身地

    他中国・関東より10%

  • 出身学部

    出身学部
  • 交通手段

    交通手段
  • 通勤時間

    通勤時間
  • 男女比

    男女比
  • 年齢層

    年齢層
  • 人気の社内イベント

    人気の社内イベント
  • ランチ

    ランチ

DETAIL

ABOUT

もっと知りたい
高松青果!

一般企業とは少し違う「青果卸売業」。高松青果で働く上で、ぜひ知っていただきたいポイントをお伝えします。

  • 1

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    社員1人あたりの取扱高 約2億3830万円

    社員1人あたりの取扱高 約2億3830万円

    令和3年3月期の年間取扱高は約112億円。社員数47人ということは、1人あたり約2億3830万円を売上げたことになります。これは、社員1人ひとりの責任の大きさを意味しており、それぞれがやりがいを持つことで香川県の青果物の取扱実績はシェアNo1を走り続けています。

  • 2

    2

    景気に左右されにくいインフラ企業

    景気に左右されにくいインフラ企業

    青果物は天候等により供給量は常に増減がありますが、生活必需品ですので需要はいつの時代でも安定しています。更に、持続可能な将来を見据えた投資や経営努力により毎年安定した業績・営業利益を確保しています。

  • 3

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    従業員が健全に働くことができる会社

    従業員が健全に働くことができる会社

    年1回、組織診断ツールなどを用いた全社員アンケートを取り、組織評価を行って問題点を話し合います。また、ワークライフバランスや、福利厚生の充実、育児休暇や傷病からの復帰支援などに柔軟に取り組み、社員にとってより働きやすい環境づくりを目指しています。

  • 4

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    日曜、水曜休みで自分の時間がゆっくりとれます

    日曜、水曜休みで自分の時間がゆっくりとれます

    銀行や病院に用事がある場合、土日休の会社勤務では平日に時間を取らなければなりません。しかし、弊社の場合は水曜も休日のため、余裕をもって用事を済ませることが出来ます。また、平日の業務終了後も多くのお店が空いている時間帯なので、ゆっくりとお買い物ができます。

  • 5

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    入社前に専門知識を取得する必要はありません

    入社前に専門知識を取得する必要はありません

    元気なあいさつとExcel、Wordなど基本的なパソコン操作ができれば問題ありません。入社前から専門知識を持っていた人は少なく、しいて言うならばスーパーに行く際に青果物コーナーに目を向けていただく程度で構いません。入社後にしっかりとお教えいたしますのでご安心ください。

  • 6

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    市場移転し、最新鋭の施設に生まれ変わります

    市場移転し、最新鋭の施設に生まれ変わります

    高松中央卸売市場青果棟は、高松市朝日町に移転が決定しています。また、物流の効率化や温度管理、衛生管理に優れた近未来市場として、これからも県民のみなさまに必要とされる会社であり続けていきます。

FLOW

採用フロー

  • STEP1

    エントリー

    お問い合わせフォームもしくはリクナビよりエントリーしてください。

  • STEP2

    会社説明会(Webまたは対面)

    仕事内容の説明、社長からのお話、先輩社員とのお話など、あなたの不安や疑問を解消するための説明会です(2時間程度)。

  • STEP3

    会社見学・適性検査・筆記試験

    一般常識やパーソナリティを見る試験です。簡単な内容なのでご心配なさらないでください。

  • STEP4

    一次面接

    面接では採用担当2、3名との個人面接を予定しています。

  • STEP5

    最終面接

    弊社社長との面接となります。

  • STEP6

    内定

    最終面接後、内定となります。


       

※内定までの所要日数は2~3週間程度(筆記試験1回、面接試験2回を含む)となります。

ENTRY

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